トレーダーは孤独?一人でできるメリットもあればデメリットもある

nyankosensei

 

にゃんこ先生です!

そしてメッセージをけっこういただくようになり嬉しい限りです!

その中のメッセージの中でテクニカル的なのはブログに取り上げたりしていますが
メンタル面の相談もけっこういただきます。

一番多いのは
「トレーダー仲間いなくて孤独」
ということです。

これってトレーダーにとってのデメリットでもあると思ったので
改めて少しブログで書いていこうと思います。

 

 

トレーダーのメリットデメリット

 

 

トレーダーのメリットを思いつく限り書きました!

・一人で完結

・仕入れ等の概念がない

・流行り廃りがない

・電波があれば世界中どこでもできる

・年収が数億とかいける

・同じことをやっていてもロットあげれば収入をコントロールできる

 

 

まぁこんなところでしょうか^^

よくよく考えたらすごい業界ですよね。
一人で完結するし、PCやスマホやタブレットでトレードできる上に
簡単なビジネスではいけない収入レベルになったりします。

これについてはこちらを参照してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではデメリットはどんなところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

・損失額も無限

・自制心がないと金銭感覚が狂う
(うまくいっても、めちゃくちゃ負けても)

・一人でできてしまうため仲間ができにくい

・独学のハードルが高い

 

 

こんなところですかね^^

メリットはおおよそわかると思うので
デメリットのところを書いていきます。

 

 

まず損失額も無限です。

10万負けてまた10万入れて・・・

って繰り返すと一生損失します。

なので相場ではちゃんとした勉強が必要なんですね^^

パチンコもギャンブルと言われていますが
パチプロという言葉があるように勉強してちゃんとやれば利益を残せるそうです。

どの業界も情弱は食い物にされるということですね!

金銭感覚が狂うのはなんとなく想像できますよね。
勝ってもそうだし、負けても狂っている人が多い気がします。

 

 

 

僕が一番のデメリットだと思うのが
一人でできてしまうため、孤独ということです。

トレードは一人で完結します。
誰も頼る必要はありません。

一人で自制心も判断もモチベーションも保たないといけない。
これってけっこうつらいです。

自分から声をかけて仲間を作っていかないと
モチベーションってなかなか保てないと思います。

今思えば、僕も仲間がいたからここまで続けられたと思います。

仲間に刺激をうけて
モチベーションと知識や気づきをもらいながら
続けてこれたイメージですね^^

独学でハードルが高いのデメリットだと思います。
例えばローソク足とかmt4そうならまだしも
波形の見方とかフラクタルとかマルチタイムとか
一人でやるとなかなかハードです。

ここは以前からいっている師匠を探すのが一番だと思います。

相場の心理自体は昔から変わっていないので
手法をしっかり身につければ、流行り廃りなく勝てるようになります。

一人で身につけるのはなかなかのいばらの道ですが^^;

 

 

今日言いたいこと

 

 

 

 

 

トレーダーという職種はメリットいっぱいです。

しかし、どんな職業もメリットデメリットがあると思います。

デメリットの部分は基本的に人で解決できるので
SNSとかでもいいので仲間を作ってみるといいと思います。

ですが、その一人特有のデメリットがなければ
さらに魅力的な職種になるので、勉強する価値ありです^^

ではまた次回♪

ABOUT ME
nyankosensei
nyankosensei
トレードを教えたりしてる人。
億トレーダーもちらほら出てきました。 事業も複数展開し、時間ができたので『みて、学ぶ』オンラインサロンを開始。 現役で勝ちトレーダーがいっぱいが在籍しています。 今まで教えた生徒さんは1000人以上。
記事URLをコピーしました